体育告知!

関東も梅雨に突入したそうですね。ジメジメする毎日に気分がのらない時もありますが、生徒さんたちは元気に通学してきてくれます(*^_^*)

さて、おにぎりパーティーの興奮冷めやらぬ中ではありますが、来月6月に予定されている体育の告知です。体育を履修している生徒さんはもちろん!していない生徒さんも大歓迎(*^_^*)

今回はボーリング大会”を開催いたします。

平成25年6月14日(金)

10:30~12:30(予定)

柏駅前ヤングボウル(柏駅南口徒歩2分:ドン・キホーテ5F)※現地集合・現地解散

☆貸靴代300円、靴下を忘れずに☆爪を切ってくることも忘れずに!

お知らせが届きましたら、確認書に”出欠”の記入をし6月12日(水)までに各キャンパスに提出、またはFAXしてください。

また当日に参加ができなくなった場合は必ず電話連絡をしてください。

◎◎◎みなさん遅刻は厳禁ですよ<(`^´)>◎◎◎ 

体調管理には十分気を付けて、当日元気にお会いしましょう!

渡会

新入生歓迎~おにぎりパーティー~

先日5月24日(金)に流山校・我孫子校合同での新入生歓迎パーティーが行われました。

今年度からの新入生はもちろん、在校生は気持ちを新たにスタートするため、総勢約20名ほどが新しい我孫子校へと集いました。

今回は英会話のアーニー先生をお呼びして異文化に触れてもらおうという新しい試みを取り入れました。

少し眠そうに教室へ来た生徒たちを「Hello!」と笑顔で出迎えるアーニー先生。一瞬の”沈黙”がすべてを語ります(笑)驚きつつも、生徒たちは堂々とあいさつをしていました(^-^)

生徒がそろったところで、まずは新学期オリエンテーションからスタートします。レポートの進み具合、提出締切、キャンパススクーリングなどについて改めて教員からの説明があります。みなさんここは大切なところですよ!

そろそろ真面目な話にも退屈してきたところで・・・(笑)

”ONIGIRI PARTY”のスタートです!!!

今回はM先生の案で、3つのグループ分けをくじ引きにしました。テーブルの上にはおにぎりに入れる具材が並びます。ここでアーニー先生の出番!具材や作り方を英語と日本語で学んでいきます。

「rice..salty pickled plum..salmon flakes..tuna..seaweed..sesami seeds....」次々と持ってきた具材が英語に変わっていきます。生徒たちも興味津々で聞いていました。

次にM先生の実演!美味しいおにぎりコツは”強く握りすぎないこと!”くるくるっと3~4回程度握ると見事なおにぎりの出来上がりです(*^_^*)

そのコツを忘れずに、生徒たちもおにぎり作成開始。いろんな具材がある中、ひときわ目立っていたのがWちゃんのカラーふりかけ(●^o^●)・・・たまご味のふりかけです。青と緑を選んだWちゃん。美味し・・・そう!?A先生は美味しいと言っていましたが・・・。

お米と海苔のいい香りが教室中にただよい始めたころ実食。やはり握りたてのおにぎりはいいですね!生徒たちにも笑顔が見られます(*^_^*)先生たちも美味しくいただきました。

食べ終わった後は報告レポート作成です。アーニー先生の教えてくれた具材の英語を一生懸命に思い出しながら完成させていきます。生徒たちの感想には「楽しかった。」の文字が!!

通信制ということで、普段はなかなか生徒間の交流はありません。こういったイベントやスクーリングは人との触れ合いがありとてもよい機会だと思います。次回もお楽しみに!

 

渡会

告知!新入生歓迎会

5月に入り、そろそろ各キャンパスへ通ってくることに慣れてきた頃でしょうか?

そこで

新学期オリエンテーション

”新入生歓迎会&我孫子・流山キャンパス交流会”(ONIGIRI PARTY)

5月24日(金)  11:00~13:00

我孫子キャンパスにて

行いたいと思います。

全ての生徒さんに参加していただき、この機会に他キャンパスとの交流を深めましょう!!

持ち物は”おにぎりに入れたい好きな具(2~3個分)”となっています。食品の衛生管理には気をつけて持参しましょう。当日どんな具が集まるのか楽しみですね(^o^)

 

出欠確認書が届きましたら、5月20日(月)までに各キャンパスまで提出またはFAXしてください。

当日は時間厳守でお待ちしております!

渡会

<< 1 >> 1ページ中1ページ目