7/12体育報告☆

みなさん待ちにまった夏休みがやってまいりました。今年の夏はどんな予定ですごされるのでしょうか?

夏休み直前!最後のスクーリング報告です。

7月12日(金)体育としてみんなでバドミントンを行いました。

待ち合わせの駅へ行くと、15分以上前から待っている生徒の姿もチラホラ。どうやら電車の関係ということでしたが・・・誰一人として遅刻することなく目的地の体育館へと向かうことができました!

真夏の体育館はまるでサウナ!!立っているだけでも汗が流れます。まずは参加者全員で協力してネットを張っていきます。

隣のコートでは本格的にバドミントンの練習をされているママさんチームの方々・・・若さでは負けません!こちらも練習開始です。男女で別れてラリーをしていきます。意外と上手いっっっ!「暑い!暑い!」と言いながらも自然と笑顔がこぼれます(*^_^*)

こまめな休憩を挟みながら、続いては男女混合ペアでの総当たり試合を行いました。久しぶりにラケットを握ったという生徒たちはあっという間に上達!観客となった生徒も暑さの中試合をしている仲間に「ガンバレ」と声援を送ります。「暑いので早めに終了するかも・・・」と話していたのですが、気が付いてみたら予定終了時刻ギリギリまで楽しんでいました。途中で脱落する生徒もでず、後片付けまで全員で協力して行うことができました!

普段はなかなか顔を合わせることもない生徒間での交流がみられるのも、このスクーリングの醍醐味といえます。一緒に同じものを感じ、汗を流し、協力し、同じように頑張っている友だちと出会うことで、まだ教室での学びがより良いものとなってほしいと思います。同時に私たち教師との信頼関係も深まっていけるように、楽しい企画を考えていこうと思います。

 

8月には集中スクーリングが開催されます。単位認定には必須項目ですので、必ず確認をして積極的に参加しましょう!

それではみなさん、熱中症にはくれぐれも注意し、有意義な夏休みをお過ごしください。また9月にお会いできることを楽しみにしています(*^_^*)

 

渡会

体育告知!

梅雨明け宣言から一気に暑い日々が続きますね!

熱中症など体調管理には十分気をつけて、夏を乗り切りましょう!

さて、今週に行われる体育の告知です。長い夏休みに入る前の最後の体育となります。体育を履修している生徒も、していない生徒も積極的に参加しましょう!!

今回はリクエストにもあったバドミントン。真夏の体育館で青春の汗を流しましょう(*^_^*)

平成25年7月12日(金)

11:00~13:00

柏中央体育館

集合は10:30北柏駅改札前です ※バスに乗りますので時間厳守です!

持ち物:運動できる服装 上履きor体育館シューズ ラケット(持っている人)

☆☆土足、裸足、スリッパでは出来ません(欠席扱いとなります)

☆☆熱中症対策として、タオル、着替え、飲み物など各自必要なものを用意してきてください。

 

※出席欠席にかかわらず、必ずバドミントン大会出欠確認書に記入し、7月11日(木)までに各キャンパスに提出またはFAXしてください。

 

渡会

 

6/28 プラネタリュウム

7月に入りました。毎年☆七夕☆を楽しみにしていますが、梅雨の時期なので、なかなか満天の星空には出会うことができませんね・・・(>_<)

6月28日(金)流山・我孫子キャンパス合同でプラネタリュウムへ行ってまいりました!

梅雨の晴れ間の暑い日でしたが、集まってくれた生徒たちは、なかなか教室ではすることのできない交流もあり生き生きとしていました(*^_^*)

子どもの頃あんなに大好きだったプラネタリュウムも、今はなかなか行く機会がないので記憶が曖昧なのですが、プラネタリュウムって、ただ満天の星空を眺めるだけではなかったのですね。その星空へ行きつくまでのストーリーがあり、まるでショートムービーを見ているかのようでした。星空はまだかな?まだかな?と焦らして・・・最後は吸い込まれるような美しい星空を堪能できました。「流れ星に、願いをこめて」というタイトルで、夏の星座がいくつか紹介され、天の川、流星群も見ることができました。

生徒たちはどんな想いで見ていたのかな?願い事はあるのかな?いつか本物の降ってくるような星空を体験してほしいな・・・なんて思いながら。

我孫子市にある水の館館内にあるこじんまりとしたプラネタリュウムを、貸切でゆったりと鑑賞することができました。そしてなんとここは操作がすべて手動!という珍しいプラネタリウムだったんです。最後には特別にプラネタリュウムのコックピット!?(スイッチの数がスゴイ!)を間近で見せていただくことができ貴重な経験をすることができました。ありがとうございました。

 

イベントでは机上ではできない色々な体験をすることができます(*^_^*)次回もたくさんの参加をお待ちしています!

 

渡会

<< 1 >> 1ページ中1ページ目