新入生歓迎会(釜石キャンパス)

平成25年度、釜石教室は8人の新メンバーが加わりスタートしました。4月末に行った歓迎会の様子を報告します。 

(毎度おなじみ、今回もたこ焼きを振る舞わせてもらいました。釜石のタコは美味しいんですよ~!)

ネームプレートを机に置き、まずは一人ずつ自己紹介から。おしゃべり好きな生徒も、改まって人前で話すというのは不慣れで、緊張した様子でした。

それから絵が得意なK君に全員の似顔絵を描いてもらい、誰なのかを当てるゲームを行いました。面白おかしく特徴を捉えている彼の絵は大受けでしたね。いつも盛り上げてくれてありがとう。このゲームでみんなの名前を覚えられたかな。

 最後に平成25年度腕相撲大会春場所を開催。本気で臨む生徒たち。男子は新入生のR君が圧倒的な強さで横綱となりました。それもそのはず、彼はラグビーの強豪選手として活躍していたので、すごいパワーの持ち主なのです。

                    →男子横綱

 

女子は在校生のMさんが引き続き横綱に君臨。彼女も日々筋トレしてますので、努力の結果です。

     →女子横綱

 

 

 

手と手を合わせ、一層の親睦を深められた一日となりました。この新メンバーで今年度も切磋琢磨し、充実した高校生活を送りましょう。

 

 

久慈校の初イベント~フランスの言語と文化~

こんにちは。NHKの朝ドラ「あまちゃん」でおなじみの久慈を担当している大橋です。

今日は久慈校の初めてのイベントをしました。

テーマは「フランスの言語と文化」です。私たちの身の周りでは意外と多くのフランス語が使われています。

例えば、パンやカフェオレなどがそうですね。今日はフランス語のあいさつやレストランでの注文

の仕方練習しました。初めはおっかなびっくりだったみんなも、帰り際にはフランス語で

「またね」とあいさつするまでになりました。

フランス語の練習をした後は、フランスの朝食を体験しました。近くのスーパーでバゲット

(フランスパン)、クロワッサンとカフェオレなどを買ってきてみんなでいただきました。

なかには朝ご飯を食べていなかったのでちょうど良かったという子もいました。

次回は何をしようかな。

 

野外交流会 in 大荒れの(+o+)碁石海岸

 はじめまして、陸前高田キャンパスの河原です。

 人生初のブログに挑戦!!楽しいです♪

 これからどんどんアップして腕を上げますよ~(^o^)丿

 さて、先日ですが大船渡キャンパスと合同で、今年度第1回目の体験学習を行いました!

 桜も咲いて、暖かい陽気のなかワイワイ野外活動する予定でしたが。。。

 ちょっぴり淋しく7名で、結構寒い雨の中、カミナリ様と一緒にカレー作り(*^^)v

 。。。ごめんなさい。。。私「アメオンナ」なんです。。。(-_-)

 午前中、買い出しを始めた途端にザーーーーって。。。

 でも!肝心のカレーはおいしかった♪

 

  

   食材切りの女子二人。なかなか斬新な切りっぷり(^^♪

  男子達はブーブー言いながらも、いい感じに火起こししてくれました。

  虫にビビって俊敏な動きを見せる男子もこれまたいい感じにお米を研いでくれましたし(^_-)

 

  はい、煮込み中。半袖にマスクをしながら暖をとる。。。どっち?!

 会食風景は省略です。だって、本当においしかった♪写真撮ってる場合じゃないです! 

 お米もふっくら完璧の炊きあがりで、カレーも食材の切り方が良かったのか良い出来で。

 おかわり続出?!の楽しい野外炊飯でした(^^♪

 また野外炊飯やりたいなぁ。。。と個人的に思ってます☆

 あ、天気予報で確実に”晴れ”の日を狙いますので大船渡校、高田校の皆さんご心配なく(^_-)★

 

<< 1 >> 1ページ中1ページ目