旅行で使える英会話(久慈キャンパス)

 

こんにちは。久慈キャンパスの大橋です。

6月28日に、久慈では【旅行で使える英会話】というイベントを行いました。

海外旅行に行くと直面する空港での会話、服屋での買い物の仕方、

ホームステイ先での会話などを練習しました。

初めは小声だったみんなも徐々に声が大きくなってきました。

やっぱり英語は話して覚えるのがいいですね。

私も学生時代に留学やホームステイをしましたが、机に向かって覚えた

ことよりも実際に話して覚えたことが役に立ちました。

それから、【アメリカ文化の体感】として、近くのスーパーでハンバーガー

やピーナッツバターサンドを買ってきて、みんなでいただきました。

 

 

ピーナッツバターサンドはアメリカではお弁当として人気があります。

ハンバーガーは若者の主食といってもいいかもしれません。

いつか旅行する時に、今日練習したことを使ってみよう!

告知!(岩手地区)専門学校体験入学

こんにちは。いわてイーハトーヴキャンパスの伊藤です☆

 

夏休みが近づき、今年度卒業の皆さんは、そろそろ進路について具体的な検討を始めている頃でしょうか??

いわてイーハトーヴキャンパスが一室をお借りしている専門学校(盛岡社会福祉専門学校・菜園調理師専門学校)では、今年も体験入学を開催しています。介護や医療の仕事を体験できたり、おいしい料理を作って食べたりと本当に役に立つ学習ばかりです!

先輩たちの中にも、この体験入学での経験が進路決定に大きく影響し、実際に入学してがんばっている学生がたくさんいます。

 

詳しくは下記をチェックしてみてくださいね。

きっと貴重な体験ができるはずですよ♪

 

http://morisha.ac.jp/

http://saien.ac.jp/index.html

 

DNA抽出実験(釜石キャンパス)

こんにちは、釜石キャンパスの佐々木です。沿岸ではまだまだ涼しい気候が続いています。今がちょうどいいですね。勉強もはかどります(^ ^)

6月14日のキャンパススクーリングでは、ブロッコリーからのDNA抽出実験を行いました。高校生物ではメジャーな実験ですが、身近なもので安全にできて、しかもDNAを目で見ることができる、すばらしいですね。

DNAはどんな生物も、細胞の核の中に持っています。ブロッコリーの花芽の細胞は小さいので、少量のブロッコリーでたくさんのDNAを効率よく取れるというわけです。ヒトのDNAを見たいという生徒、ごめんなさいね。さほど実験工程は変わりませんが、今回は失敗の少ないブロッコリーで。でも、ヒトでもブロッコリーでも、DNAはDNA、同じものです。

まずはブロッコリーを磨り潰し、抽出液を加え、濾液にエタノールを加えて様子を見ます。

するとどうでしょう。白いもやもやしたものが浮き上がってきました。これがDNA。まさに感動の瞬間です!!

サンプルによっては、DNAが断片化してしまっていたり、はっきりとエタノール層に分かれないものもあったのですが、お手本のようにきれいにDNAが抽出できたものもありました。

現在の生物研究は、DNAなくして語れないほど、この分野の研究は目覚ましいものがあります。DNAをこの目で見たことをきっかけに、一層興味を持ってもらえればと思います。

体育日和(釜石キャンパス)

だいぶ日が経ってしまいましたが…5月23日に行った体育の様子を報告します。

今年度も、市民交流センター体育館を利用。

内容は、まずはドッヂボールで体を温めました。

男女混合チームなのに、女子に向って容赦なく強いボールが飛び交いました。本気ですかっ!?

取れるはずないので逃げまくるMさん。逃げ足の速さはお見事でしたね!

 

次はメインの卓球。なぜか昨年度に引き続き、元卓球部が多い釜石校です。

それゆえ技も多彩!トーナメント戦決勝は、スピード感のあるラリーで、スマッシュも決まり、卓球愛ちゃんを見ているようでした。1年生のAさん、初優勝おめでとうございます。

体を動かすって、本当に気持ち良いですね。

体育で汗を流しました!!大船渡校・高田校

 こんにちは!陸前高田キャンパスの河原です。

 とてもじめじめして嫌な季節がきましたね。。。(-_-)

 湿気と暑さでバテ気味の私ですが、若人達には思いっきり汗をかいてもらおうと

 今回は公民館をお借りして体育です♪

 「バスケやりたいー」と再三言われ続けましたが、今回もバドミントン&卓球!!

 許してちょうだい、ここにはバスケのゴールがないのですー(--〆)

 全く乗り気でなかった男子チームは仕方なーくバドミントン。。。

 でもでもでもでも----

 若いって素晴らしいっ!

 ナイスファイトー!!!いいよいいよ!続けてY君もーナイスプレー!!!を1枚撮ったはずが。。。

 ブレブレでした(^_^;)なんせ”おしょすがり屋(恥ずかしがり屋)”のシャイボーイなものでなかなか

 写真を撮らせてもらえません(^u^)私は息を潜め、もはや盗撮です(^^ゞ

 後半は2人でいちいち倒れこむ仲良しさんでした(^o^)丿

 そんな10代に負けてないのが、葉澤先生&奥山先生(はじめまして☆)。

 参加人数が少ないためお二人共フル参戦!!全員汗だくです(^^ゞ

 女子チームは卓球。Sちゃんはマイラケット持参!意気込みが違います!(^^)!

 奥山先生、若干腰が引けていますが、短時間で驚異的に上達(+o+)ビックリ(+o+)

 Nちゃんと3人のほほーんとラリーの後は、いい風で涼んだりして(^^♪

 ”キラリンメガネトリオ”癒されました~~~♨

 

 次回は七夕飾りとチーズフォンデュで交流会❤高田校でまってまーす(^o^)丿

 

<< 1 2 >> 2ページ中1ページ目