夏休み目前!!第5回キャンパススクーリング♪

 こんにちは!陸前高田キャンパスの河原です。

 今回も大船渡キャンパスと合同で、「冷やし中華&かき氷」でお腹いっぱい(^_^;)

 相当お腹が苦しい状態で、早速アップしています♪

 7名(男2名・女5名)参加し、12人前を完食(+o+)。。。すごい!!

 ★もちろん今回もみんなに調理を体験してもらいました~★

 女の子は、卵の焼き方上手でした(^o^)丿

 男の子も文句を言いながらきゅうりとハム切ってくれましたよ!!

 キュウリ・ハム・卵の中細切り(^_^;)いや、中太切り。。。素材の味が十分に生かされた噛みごたえのある具達(゜o゜)

 手作り感たっぷりで私も二人前ペロッといっちゃいました!(^^)!

 最近の若者は辛い物苦手なんでしょうか??紅ショウガに手をつけず。。。

 ”紅しょうが”。。。奴はかなりいい仕事をしてくれるんですが、どうも十代には受け入れられないかわいそうな奴です(=_=)もう少し大人になれば奴の良さが分かるはず!!

 !!!負けるな紅ショウガ!!!

 と、紅ショウガに熱くなってしまいましたが、デザートのかき氷もこれまた面白かった(^^)

 葉澤先生宅からお越しいただいた、”ジェリー様”(*^^)vほんとかわいいのです❤

 男の子にはひどいこと言われてましたが、やっぱ最近のキャラクターには出せない味わいが彼にはありました(^^♪

 葉澤先生が幼い時から愛用のかき氷機!通りで懐かしさを感じたわけです(^_-)

 でもって、ハンドルを回すとジェリー様の目が動く(+o+)左右に動く(+o+)ずーっと動く(+o+)

 「こーわっ(>_<)」(みんな)

 いやいや、わたしは愛おしささえ感じましたよ。。。彼が今日一番頑張りました。。。間違いない。

 小さい体でずいぶん働いてくれ、汗かいちゃってました(゜o゜)

 今回も満腹満腹(*^^)vいや違った満足満足♪

 文句を言っている男の子たちも、実は結構楽しかったはずです(^O^)/

 コーラの中身が冷やし中華のたれに変わっていても、口ではさんざん言いつつ顔は満面の笑みでしたから(^_-)-☆

 明日から夏休み★くれぐれも事故などには気をつけて、また元気に登校してください!!そして次回のキャンパススクーリングもお楽しみに~~♪

 

男の子チーム

 

出番前のジェリー様

 女の子チーム

さあ!出番じゃ!!がんばるべ!

ジェリー様の汗と涙の結晶(?)美味しくいただきました(^^)

笹の~葉さ~らさら~♪七夕交流会♪

  こんにちは!陸前高田キャンパスの河原です!

  先日、大船渡校と合同で”七夕飾り”作りました(^^♪ちょうちん、星、天の川・・・いろんな飾りを作ってみました。

 

  みんな、どんな願い事するのかなぁ☆☆☆とワクワク(^O^)

     。。。意外と堅実的な願い事(^_^;)。。。

  さすが、最近の若者は将来への不安を悟ってらっしゃる(^_^;)

  毎回参加してくれる大船渡校のT君、「自分の願いは自分で叶えるものだっ!!」と言い放ち、短冊には”俺のことは放っておいてくれ!”<(`^´)>

  織姫様も彦星様も、とがったナイフ発言にはびっくりすることでしょう(笑)

  

  さてさて飾りがにぎやかになったところで、お腹がすいてきました~!(^^)!

  チーズフォンデュ作りましたよーーー❤ラッキーなことにこの日は肌寒かった!!まさに”フォンデュ日和”!!

  野菜を切って、とろとろチーズを作ってぱっぱと食べましょう♪とはいかず。。。

  まず、野菜の切り方ね(-_-)覚えましょう(-_-)

 

   うんうん(._.)とりあえず、包丁の向きね、逆です逆(^_^;)

  調理じゃなくて彫刻してる感じになってるよ~~~~~(^^ゞ何事も経験ですっ!!

  次回もMちゃんにはじゃんじゃん食材切ってもらうから覚悟(^^♪

  ブロッコリーの切り方も覚えてよかったね、みんな★

  これどうすんの??形変だし・・・みたいな顔してブロッコリーを見つめるのは今回限りね(p_-)ブロッコリーがかわいそうです・・・

   とまぁ、そんなこんなで準備完了!!

  チーズ待ちです・・・。3個の器で作ったのですがそれぞれ私の目分量のため

  とろみが様々でして(=_=)分量とか関係なくなってましたから(^^ゞ

  足してグルグル足してグルグルを続け、やっとこいい感じに(*^_^*)

  ☆♪おいしく頂きました♪

 

  準備しておいた食材では足らず、コンビニで買い足して余すことなく

  堪能しました~~❤

  今回も楽しかったしおいしかった(^^♪満足満足(^^♪

  ちなみに、私の願い事は2日後に即効叶いました★!(^^)!★

  よくよく考えてみるとまだ7月にも入っていないうちに。。。これって七夕効果なのでしょうか??ギモンデス(?_?)

  みんなの願いもきっと叶うことでしょう(*^^)v

  次回も、高田校にて”冷やし中華”&”かき氷”♪♪♪お楽しみに(^o^)丿

  

  

 

七夕会 in 花巻キャンパス

 みなさん、こんにちは (^_^)/  花巻キャンパスの小笠原です★★

花巻キャンパスにて七夕会を開催したので報告します

 今年も、笹飾りをみんなで作り、願い事を短冊に書きました

 

小笠原の願い事はただひとつ、、

「花巻キャンパスが更に発展しますように!!

 願い事を欲張ると叶いそうもないので、これ一つに絞ります (^_^)v

 さて、小笠原の頭にふと疑問が芽生えました。

七夕の願い事って、誰に願うの???神社は神頼みだし、寺では仏頼み、、、。

七夕は、、、、、、hoshi????

 ということで、調べてみると次のような謂れのようです(^_^)/

 

 短冊や種々の飾り物などは、中国の唐代、竹竿に五色の飾りひもをかけた

風習を受け継いだものですが、願い事を書くのは織姫に由来しているようです。

七夕が全国に広まったのは江戸時代になってから。当初の短冊は五色の布で、

裁縫が上手になるようにと織姫にささげたものだったのです。

それが子どもの手習いが普及した当時、子どもたちの詩歌や習字の上達へと広がり、

現在のようになっていきました。

 

 だそうです。なので、織姫星(=こと座のベガに向かって願い事をすれば確実!!(?)

ちなみに、彦星は牽牛星(=わし座のアルタイル)!!

ともに天の川のほとりにある星座です★

 と、、、余談になりましたが、、、笹飾り製作の後は、腹ごしらえ(#^.^#)

 今回は、小笠原の独断で「お好み焼き」を作りました!!

さすが手際のいい(?)主婦である小笠原だけに((-_-;)、生徒の帰りの電車に間に合うように

急いで作ったとは思えない、美味な出来上がりでした

<< 1 >> 1ページ中1ページ目