試験の心得 by 久慈

 

みなさん、こんにちは。久慈キャンパスの大橋です。

今週から久慈も後期試験に入りました。

ここで試験の心得を紹介したいと思います。

試験前は食事と睡眠が重要です。

 

食事

試験前日は油っぽいものや辛いものの食べすぎに注意しましょう。

試験当日は炭水化物(ご飯やパン)をしっかり取りましょう。

炭水化物が脳のエネルギーになります。

 

睡眠

人間の睡眠は1.5時間のサイクルで深くなったり浅くなったりを繰り返します。

睡眠時間を1.5時間の倍数にすると目覚めがすっきりします。

試験前日は7.5時間睡眠が理想です。

 

これらは定期試験だけでなく受験や就職試験にも使えるテクニックです。

どうぞ参考にしてみてください。

後期定期試験真っ最中! 一関

こんにちは

一関教室の齋藤です(*^。^*)

 

鹿島学園では今週、後期の定期試験期間です。

赤点なしでスルーした生徒もいれば、赤点だらけで頭を抱えている生徒もいます。

今日は久々に出席者が多く、試験期間にも関わらず、とても賑やかな一関教室でした。

みんな、がんばって試験をクリアし、すっきりした気分で春休みを迎えましょう。

日程変更のお知らせ☆花巻

こんにちは、花巻キャンパスの松島です(^_^)/

2月28日(金)に花巻キャンパス行事を予定していましたが、

テスト期間中で盛り上がれない!!!との声もあり

日程を変更して行いたいと思います。

 

3月7日(金)、花巻キャンパスにて「三年生を送る会」

  副題「テストがおわったぞ!!!みんなで騒ごう!!!の会」

を行いたいと思います。花巻キャンパスのみんな、おおいに盛り上がろう!!!

 

イベントの報告 in 盛岡☆

こんにちは(^O^) いわてイーハトーヴキャンパスの小笠原です!!

先日、盛岡にて節分&バレンタインパーティーを開催しましたので、その報告です!!

 節分 → 恵方巻き

 バレンタイン → チョコフォンデュ

という、食いしん坊の小笠原が考えそうな、安易なイベント内容です(笑) 

 いえいえ!!安易ではありません!!恵方巻きというのは、関西で始まった風習で、

西日本で生まれ育った私小笠原の巻き寿司作りの腕前を、無駄にしておくわけにはいきません!

学生時代、大阪の某すし店で3年もアルバイトし、毎年、節分前には大量に巻き寿司を巻いておりました!!

 というのは、どうでもよい情報ですが ^_^;

(恵方巻うんちく)

江戸時代末期から明治時代初期、大阪の商人(「船場の商人」とする資料も存在する)による商売繁盛の祈願事として始まったという。起因として「厄落とし・縁起担ぎ」「船場にある階段の中段で女性が太巻きを丸かじりして願い事をした」「船場の旦那衆の遊び」が挙げられている。

 ということで、みんなで恵方巻きを作りました!

 


できあがりを撮り忘れていた ガーン (;_;)

気を取り直して、お次はバレンタインのメイン、チョコフォンデュです!!

 

 

 


 

 


 


そして、、、試験が終わっていなかったAさんは、この後黙々と試験を受けていました!!

 


楽しむときはめいっぱい楽しみ、学習するときには黙々と学習する、、、

メリハリの素晴らしい盛岡の生徒達なのでした!!

 それでは、また報告しますね(^O^)

冬の映画祭~久慈~

 

みなさん、こんにちは。久慈キャンパスの大橋です。

普段は映画館が無い久慈市ですが、今年の冬は

久慈市で映画祭が行われます。

 

日程:2月27日(木)~3月2日(日) 午後2時から

場所:アンバーホール(久慈市川崎町)

入場料:一般500円  高校生以下200円

 

2月28日(金)はキャンパススクーリングとして

みんなで映画を見に行きましょう!

その前にしっかり定期試験を終わらせましょう。

<< 1 2 >> 2ページ中1ページ目