釜石*媽媽的餃子*

 

みなさん、こんにちは。釜石キャンパスの白川です。

市内で行われた、国際アカデミー中国講座に参加し、

中国からいらしたKさんに家庭料理を教わりました。

 

 

 中国ではおもてなしの料理として餃子をお母さん(中国語で媽媽:マーマ)が作るそうです。

 

地域や家庭によって中に入れる具が違うそうですが、

どこの家庭でも皮は小麦粉から作るそうで、

私たちも小麦粉を練って丸めて薄くのばして作る作り方を学びました。

 

「こねるのは楽しい~♪」

 

 

「細かく早く切れと言われても…(大変(汗))」

 

 

餃子は3種類作り、焼き餃子、水餃子にして、おいしくいただきました。

とても美味しく出来上がました。

 

「おいしいぃ~(#^.^#)」

新入生歓迎会☆花巻キャンパス

こんにちは。花巻キャンパスの松島です(^_^)/

先日花巻キャンパスでは新入生歓迎会として

「たこ焼き&焼きそば」つくりを行いました♪♪♪

みんな手際がいいね(*^_^*)

焼きそばもおいしかったよ!!

 

「お店屋さんのみたい!!」との声も☆

 

 

みんなでわきあいあいと、楽しいスクーリングになりました(*^_^*)

次回もご期待ください☆

釜石*陶器完成~♪*

先月スクーリングでお邪魔させていただいた弧松窯さんから「このまえの…焼きあがりましたよ!」とうれしいお知らせが!!

 

こちらまで届けてくださり、その陶器を見てみるとどれもが素晴らしい出来になっていて!(^^)!でした。

 

Kくんからも「満足です!」のコメントをいただきました。

 

 

 

 

 

 

パターゴルフ in 久慈キャンパス

 

こんにちは。 久慈キャンパスの大澤です。

今日、イベント企画として手作りパターゴルフ行いました。

当初予定していた参加人数より減りましたが、何とか終えることができました。

低コストがモットーの私としては千円以内を目標に制作に取りかかり、目標達成です。

決め手はクラブを安くできたことです。

100円ショップで手に入れた杖を逆さまにして使用し本物と遜色ない()クラブができました。

 

   

芝目が・・・

 

 

 

 1回で決めてみせる!

 

 

 

 

女性陣の前で見事に決めてくれたS君でした。

 

というわけで前日来ると言っていた肝心のR君は休みではありましたが、無事スポーツの秋終了です。

 

 

 

釜石*プチ遠足*

みなさん、こんにちは。釜石キャンパスの白川です。

キャンパスイベントは体育の予定でしたが、参加者が少なかったので、急遽予定を変更してちょっとした遠足に出かけました。

 

  

 

 天気がよく絶好の公園日和でした。

子供心が呼び起こされ、遊び心を存分に発揮して、楽しく遊んできました。

 

 

 

 

 

 

 

<< 1 >> 1ページ中1ページ目