調理実習の報告(岩手)

 みなさん、こんにちは(^_^)/ いわてイーハトーヴキャンパスの小笠原です。

 毎年恒例のようになってきた、後期の調理実習!!

今年は、クリームシチューとかぼちゃサラダに挑戦しました。

 昨年も参加した生徒もいて、久しぶりの顔合わせとなり、その元気そうな様子が見られ、

感慨もひとしおでした!!

 ホワイトソースから手作りのシチュー、、、。料理に自信のある生徒も、ルーを使わないのは

初めてだったようで、慣れない手順に戸惑いつつみんなで協力していましたよ!!







まず野菜の皮を剥くところで、ピーラーが見当たらない班が出現((+_+))

「先生!!ピーラーがないと、皮なんて剥けません(;_;)」 と生徒の声↓

 確かに、ピーラーは文明の利器で、小笠原も普段頼りっきりではありますが、、、。

みなさん、次回までには包丁で剥けるように練習しておきましょうね♪

今が旬のリンゴなど、自宅で自分で剥いて食べてみましょう!!

どこにでもピーラーがあるとは限りませんよ!!


 



  



















































そして、紆余曲折を経ながら、、、、、どの班もおいしいシチューとサラダが完成しました。

みなさん、味見をあまりしなかったようで、薄味の班が多かったようですが、濃すぎるよりいいです!!

濃くしすぎると、修正が効かないので、、、。薄い分には、各自味付け調整できますからね!!


 全班にインタビューしてみたところ、「まずい!」という班はありませんでした!!

「ルーなしでこんなおいしいシチューが出来るとは!!」

「ルーを使わないで、こんなに簡単に作れるなんて!!家でも絶対つくる!!」

という驚きの声が多かったです。


 ホワイトソースって、プロっぽい響きですが、牛乳とバターと小麦粉があれば、すぐに作れます!!

これを機に、みなさん、家族に、友達と一緒に、この冬休み中にでも作ってみてくださいね♪


 さて、毎年、この後期集中スクーリングが終われば、楽しい楽しい冬休み!!

クリスマスにお正月と、イベント盛りだくさんですね!!

 盛岡は、まだ雪が積もっていませんが、いつもクリスマス頃どか雪が降ってホワイトクリスマスになります。

休みだからと言って、夜更かし、暴飲暴食していると体調を崩してしまいます^_^;

 規則正しい生活を送って、健康に新しい年を迎えてくださいね!!では、年明け、みなさんの元気な顔を見られるのを


楽しみにしています!(^^)!  良いお年を!!!




クリスマス2015 in 久慈


久慈キャンパスの大澤です。先週クリスマス会を行いました。

その報告をします。


去年より生徒の参加人数も増え、八戸キャンパスの萩原先生とK君のお母さんにも手伝って頂き

にぎやかなクリスマスとなりました。


ゲームクイズそしてマジックと盛り上がりました。

さらにゲームとクイズに点数をつけ1位から3位までは商品をつけました。


もちろん今回はケーキもありです。(なにせ去年は食事なしパーティーでしたから)











手作りツリーにも挑戦し、ツッパリ棒3本と雪囲いネットに電飾と小さな飾りをつけて完成です。


クリスマスパーティー ★盛岡★


こんにちは(^^)/ 盛岡キャンパスの小笠原です!(^^)!

今回、今年最後のイベントとして、クリスマスパーティーを行いました🎄

クリスマスケーキ🍰をみんなで一緒にデコレートし、わいわい楽しみました(^^♪

 



 
 
 
 
 



 
 

































できあがり☆  おいしそうでしょ!!!

実際、おいしかったです(^_-)-☆

あとは、みんなでおしゃべりが尽きず、、、、、、(*^^)v

さて、みなさん、来週から冬休みが始まりますが、後期レポートは進んでいますか?


せっかく楽しいイベント盛りだくさんの年末年始、残った課題が心のどこかにひっかかったままだと心から楽しめません!!

自宅で進められる課題を、長い休み中に少しでも進めておくと、年明けの開講後、とても楽です!!

盛岡キャンパスは、1/20(水)から開講します!!


 では、みなさん!!年明け、元気な顔を見せてください(^^♪ 

よいお年を!!🎍

 

来年の予定管理は手帳派?スマホ派?

こんにちは、宮古キャンパス塩越です。

卒業生のレポート発送も本日行い、面談が終わると冬休みに入りますね。

昨日一足早くクリスマスプレゼントがキャンパスに届きました★

生徒の来春の就職内定通知です!本人と一緒に大喜び、でした。

一度は書類選考落ち…冬来たりなば春遠からじ。春は誰にでもやってきます。

キャンパスに来年のカレンダーをかけました。

新しいカレンダー、いいですね!予想もできないたくさんの予定。

まだ白いカレンダーも、手のついていない未来がある、と思うとワクワクします。

ところでみなさんは、予定管理は、手帳派?それともスマホ派?

私は手帳派です。毎年この時期になると手帳選びが楽しみ。

今の自分にしっくりくる色選び!これにかなり時間がかかります。

宮古は田舎なので手帳コーナーが小さく(涙)

今年はネットで注文(笑)←え?こだわるくせに、最後はネット??

ターコイズブルーの正方形の手帳(初カラー、初サイズ)に

名入れを注文し、ちょっと贅沢しました。


まだ、手のついていない未来。

みなさんが、はじめに書き入れる未来の予定は、何でしょうか。


素敵な12月をお過ごしください。

Christmas IN釜石

こんにちは。釜石キャンパスの白川です。

今年最後のキャンパスイベントは教室で’クリスマス会’を行いました。

市内で牧師さんとして活動されている方をお招きし、クリスマスの意味を教えていただくとともに


クリスマスの歌をたくさん歌ったり、みんなで美味しいものを作って食べたりしました。







参加してくれた皆さま、ごくろうさまでした。

メリークリスマス!!


<< 1 2 >> 2ページ中1ページ目