調理実習(岩手)


みなさんこんにちは。いわてイーハトーヴキャンパスの大澤です(^-^)v


先日、後期スクーリングの調理実習を行いましたので報告します❗


献立は、「豚のしょうが焼き」と「ワカメと豆腐のお味噌汁」です❗この先、一人暮らしした際に役に立つ、簡単で栄養価の高いメニューです(^-^)味噌汁は、日本人ならちゃんとした出汁から!ということで、昆布と鰹節から出汁をとって作りました(^-^)v


 久慈キャンパスから応援にかけつけましたが、料理のことはほとんど戦力にならないため、

そちらはベテランの小笠原先生と齋藤先生にお願いしました(^.^)


肉を切るのに手際の良い人、慣れない手つきでおっかなびっくりの人など様々です(^o^;)


6班に分かれて料理しましたが、各班スピードに差があり、

早くできたところは全部の班が終わる頃には少し冷め気味の班もありました(^o^;)

少し味が濃いかなと思った人もいるようですが、

そんなこともあとで思い出になったりします。細かい失敗は気にしな~い(^.^)

どの班も、大きな失敗はなく、美味しくできたようです❗

みんな頑張ったため予定より早く料理が完成しました❗みなさん、お疲れ様でした🎵


さて、今年もあとわずかとなりました❗来年も元気な姿で会えることを楽しみにしています(^-^)v


以上調理実習の報告でした(^-^)




体育の行事 ☆一関☆

こんにちは 一関キャンパスの齋藤です(*^。^*)

今月は生徒達の希望により、

体育の授業としてバドミントンを行いました。

参加する生徒が少ないと、休憩する時間がなく

延々とやらなければならなくなるのですが、

今回は参加者が多く、休憩もほどほどにとれ、

体もポッカポッカになりました。

次回のキャンパススクーリングは

教室内で行う予定です。

何をするかはお楽しみ!

皆さんの参加をお待ちしています。


クリスマス2016(久慈キャンパス)


こんにちは。久慈キャンパスの大澤です。


昨日、一足早いクリスマスを行いましたので報告します。


今回は ビッグリース (ビックリニュースではありません)に挑戦。

 直径約80センチ のものを作ってみました。

材料はもちろん100円ショップで調達。

予算500円ぐらいで作った割には豪華にできたような気がします。


また、去年作った手作りツリーは飾りが少なくさみしかったので飾りを増やしてみました。


 そして、今年も八戸キャンパスの萩原先生の応援を頂きクイズやゲームを楽しみました。

恒例になったマジョリティゲーム、ばば抜き、新たに手探りで品物を当てるゲームなど・・・。

メンバーが変わると同じゲームでも反応が違うのがおもしろいです。


 さらに、飛び出すカード作り(切り絵のようにして立体的に飛び出すカード)を

萩原先生より教えていただき作品を完成させました。やってみると意外に難しいです。


 簡単なケーキも作りみんなで食べました。

泡だて器を使用せず、そのまま使える生クリーム(ホイップクリーム?)があって

助かりました。今度自分でもやってみたいと思います。


 毎年少しずつですが新しい飾りやゲームを増やし来年も楽しく過ごせたらと思います。

以上クリスマスの報告でした。


<< 1 >> 1ページ中1ページ目