救命講習☆一関キャンパス☆


こんにちは。一関キャンパスの齋藤です。

一関キャンパスでは先日、一関消防署にお願いをして『救命講習』を行いました。

消防署から2名の救急隊の方が来てくださいました。

まずは心肺蘇生の手順、次に人工呼吸の手順AEDの使用手順を教えていただきました。

見ている分にはとても簡単そうに見えるのですが、実際にやってみるとかなり疲れます。

私たちは1分くらいでも疲れてしまうのに、救急隊の方々は病院に着くまでずっと、救急車の中でも心肺蘇生を続けているのですからすごい体力ですよね!

人が倒れているのを発見し、救急車の出動要請をしても救急車が来るまでには時間がかかります。

救急車が到着するまでに心肺蘇生をするかしないかで、生存率もかなり変わってくるそうです。

呼吸がとまってしまうと体内に酸素が送られなくなり、脳は4分で死んでしまいそうです。

ですから、心肺蘇生は到着した救急隊員と交代するまで、効果がなさそうでもあきらめずに続けることが大切だと話していました。

心肺蘇生法の後には、のどに異物が詰まった時の取り除き方(腹部突き上げ法・背部叩打法)を教えていただきました。


とても暑い中お疲れ様でした。せっかく講習を受けたのですから、万が一、人が倒れているのを発見した時は見て見ぬふりをせず、助けてあげましょう。

北コン学校説明会☆IN一関キャンパス☆


こんにちは 一関キャンパスの齋藤です(#^.^#)

先日、総合学習のスクーリングを行いましたので、報告させていただきます。


北上にある『北上コンピューターアカデミー』さんより

先生を2名教室にお招きして、学校説明を行っていただきました。

最初はパンフレットを見ながら学校の概要などの説明から入りました。

生徒たちは黙って話を聞いていると眠ってしまうのではないかと

ヒヤヒヤしましたが、眠くなる前に話は終わり、

後半は一人1台ずつPCを使って『SCRATCHI』という

プログラミングを学習しました。

「PC操作は無理!!」と言っていた生徒も多かったので心配しましたが、

みんなとても上手にプログラミングができ、画面上にいるマスコットを

動かしたり、最後にはちょっとしたゲームまでプログラミングできるようになりました。

みんなやればできるのね!すごい!!と齋藤は感動(^.^)/~~~

みんなが一生懸命やっている姿を写真に撮るのを忘れてしまいました。

すみません<m(__)m>


次回の総合学習のスクーリングは消防の方にお願いをして

『救命講習』を行います。

みんな参加したね!

新入生歓迎会(花巻)

こんにちは、花巻キャンパス伊藤です。

1年生もだいぶ学校生活にも慣れたので、ちょっと遅くなりましたが歓迎会ということでたこ焼きをしました。

ノーマルなたこ焼きの他に、砂肝、ウインナー、チーズ‥。  ホットケーキミックスに、チョコ、マシュマロ、もち、あんこ‥。

変わり種も色々作ってみたけど、やっぱり普通のがいいみたいでした。私は、砂肝に粗挽き黒コショー多めが良かったです。

恥ずかしがりやが多く、大盛り上がりとまではいきませんでしたが、ホットプレートをみんなで囲んで、少しは距離が縮んだかな?

普段できない話ができたり、新たな発見があったり、楽しい時間となりました。 

来週は、体育館での活動を予定しています。久々になってしまいましたが、いい汗をかけたらなと思います。

  

<< 1 >> 1ページ中1ページ目