職業体験 12/11

こんにちは、横井です:)

最近日本を寒気が覆っているせいで全国で大雪だったり、とても寒かったりしますね。

でも、そのおかげでホワイトクリスマスの可能性があるそうです。

28年ぶりのホワイトクリスマスなので生徒のみなさんはもし雪になった人生初の体験ですね。

でも、今流行っているノロウィルスやインフルエンザには注意してくださいね。

 

さて、12/11に職業体験がありました。

動物、デザイン、スポーツ、ネイルとメイクの専門

の先生が来て下さって、生徒の興味のある分野の

ブースに行って直接話を聞けます。

 

ブースに行く前に、今回の会を企画してくださった

方の説明です。

進学の意味、就職の意味等のお話がありました。

自分の将来どうしたいか、それによって進路を決めなくてはいけない、という話でした。

メモを取って聞く生徒もいました。

 

こちらはデザインのブース。

iPadを使って有名な作家の絵を見たり、ホワイト

ボードに絵を描いてみたりしていました。

芸術に興味のある生徒だったので勉強になったよ

うでした。

 

 

 

 

こちらは動物のブースです。

本当の犬が来てくれました。一郎君♂です。

でも、本当におとなしく、犬はちょっと苦手かも…と

言っていた生徒もブラッシングをしたり、抱っこもで

きてしまうくらいのいい子でした。

直接動物に触れたりできる体験はなかなかないの

でいい経験ができたのかなと思います。

 

 

こちらはネイル、メイクのブースです。

見本を見ながら気に入ったものをネイルチップにアク

リル絵の具で絵を描いていきます。

あまりのかわいさに私も参加させて頂いてしまいまし

た。

生徒は赤のチップにドットでクリスマスでも使えるよう

なとてもかわいいものが仕上がっていました。

 

 

最後にスポーツのブースです。

サッカー、水泳経験の体力のある男子が体験で

す。

バランスボールを使ったり、ジャンプの運動をした

り、かなりハードに運動していて、

「キツイ~」などの声がしていました。

熱心に話を聞いていて、何か得るものがあったよ

うでした。

 

今回来れなかった生徒もいましたが、またこのような職業体験の機会があったら是非来てほしいですね。

直接話が聞けてみなさんにとっていい経験ができると思います。

 

横井

体育告知!

こんにちは:)横井です。

毎日毎日寒くて困っていますが、皆さんは元気ですか?

冬休みまであと2週間!

そしたらクリスマス、お正月とイベント満載なので、頑張ってレポート提出しちゃいましょう。

 

体育の予定が決まりました!

12/20にtable tennis→卓球です:P

参加したい生徒は19日までに連絡してくださいね。

 

再来週はNHKスタジオパーク見学、その翌々日は卓球…

冬休み直前に盛りだくさんですが、一緒に汗をかきましょう!

 

そうそう、お伝えしていなかったのですが、私ともう一人一緒に入った先生がいます。

渡会(わたらい)先生という女性の先生です。

私とは違い、大人っぽいお姉さんな先生です。

そのうちブログに登場すると思うので少々お待ちを☆

 

横井

 

 

<< 1 >> 1ページ中1ページ目