12/20 体育

こんにちは 渡会です。

今日は、昨年末に行われた体育についてご報告いたします。

冬の寒さを吹き飛ばそうと、今回の体育は沼南体育館にて”卓球”をすることに!

まずは準備体操。若い生徒さん達とはちがい、私(たち)はしっかりと体を温めてから行わないとケガをしてしまいますので、ここは張り切ってカラダを動かします(笑)

次に3つのテーブルに分かれて自由に打ち合います。

卓球をする機会はなかなかないと思うのですが・・・みなさんとっても上手!!すぐにラリーを続けられるようになり楽しんでいました。

カラダが十分に温まった頃、A先生からの一言で空気は一転!

「トーナメントを行います」

それまでほんわかムードで卓球を楽しんでいた生徒さんも、優勝目指してスイッチON!

即席のあみだくじで対戦相手を決定。先生も加わり総勢10名の卓球大会開催です!

実は卓球経験者もいることが判明。年齢も性別もハンデなし。この勝負の行方は?

 一生懸命な姿についつい応援にも力が入ります。

順調に勝ち進み決勝戦に挑んだのはS君とA先生。。若さか!?それとも大人の意地か!?

勝者はなんとA先生(^^;) おめでとうございます

敗者復活で勝ち残ったS君が下克上しようとA先生に勝負を挑みましたが敗北・・・・。残念です;

 

途中卓球の球が破裂するという驚きのハプニングもありましたが、全員ケガもなく、気持ちの良い汗を流すことが出来きたのではないでしょうか(^^)

校外学習では普段はなかなか出来ない生徒同士の交流や机上学習にはない発見がたくさんあります!皆さん積極的に参加してみてくださいね!

 

渡会

満点賞!

明けましておめでとうございます。

2013年は大雪で始まった我孫子・初石キャンパス。今週も雪予報が出ていますので、皆さん通学には十分気をつけてくださいね!

自己紹介が遅くなりましたが、昨年よりこちらのキャンパスでお世話になっております 渡会 と申します。

今回のブログ内容は・・・

「満点賞」

みなさん、満点賞と聞いて何を思い描いたでしょうか?

昨年11月に行われた”漢検(日本漢字能力検定)”にて、我孫子キャンパスに通う S君 が、見事合格いたしました!彼の素晴らしいところは、合格のみならずなんと・・・「満点賞」を獲得いたしました!

おめでとうございます\(^o^)/

合格通知と一緒に満点賞の賞状も届きキャンパスは歓喜の声であふれていました。

少し漢検について調べてみたところ、S君の受験した級では(年度は異なりますが)

2011年度 受験者総数が183,153名・・・合格率44.5%

その中で満点賞をとった人は全国で約31名のみ!!

その凄さ実感していただけたでしょうか?

S君はさらに次の級取得目指して只今勉強中です!!

 

今や漢検は大学、短大の入試で評価指標の対象となるところも増えてきたようです。皆さんも寒さに負けずどんどん挑戦してみてください!

 

渡会

 

 

NHKスタジオパーク(校外学習)

あけましておめでとうございます!

横井です。

挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたしますm(_)m

 

我孫子キャンパス、流山キャンパスも12/21~1/15の冬休みでした。

なので、更新が遅くなってしまいました。

 

さて、題の話題ですが、12/18にNHKスタジオパーク見学の校外学習に行きました。

スタジオ内は写真撮影禁止だったので、スタジオパーク前で撮った写真です。

電車に乗り間違ったり、駅から少し遠かったため場所が分からない生徒がいたり…と

ちょっとはらはらしましたがみんな何とか集合して見学開始です。

 

当日生放送番組の収録があり、ゲストがくるとのこと。

「スタジオパークからこんにちは」という番組で、

始まる前に司会のアナウンサーの方が盛り上げていました。

男性、女性アナウンサー共に、とにかく気さくな雰囲気の方でした。

前方にいた小学生達がとても元気で我孫子の生徒達がちょっと圧倒されていました。

でも、アナウンサーの方の質問には元気よく応えていたりして、新たな一面が見れてよかったです。

 

ゲストの方登場!

道端アンジェリカさんです:)

まぁおキレイで細くてびっくりです。

道端さんもとても気さくにこちらに手を振ってくださったり、ステキな方だな~と思いました。

生徒たちも「ほそ~い!私も頑張らないと…」と言っていました。

 

ちょうど紅白歌合戦前なので紅白ブースがあり、

ポスター撮影時に嵐と掘北真希さんが乗ったという巨大な赤い玉があり、何となく触っておきました。

 

どーもくんに会えるかもと聞いていたのでちょっとわくわくしたのですが、会えませんでした:(

そこはとても残念でしたが、とても楽しい校外学習になったと思います。

 

校外学習では普段の授業では味わえない体験が出来るのでどんどん参加しましょう!

 

横井

<< 1 >> 1ページ中1ページ目