資格試験&卒業

流山校、我孫子校では日々の勉強に加えて資格試験に挑戦する生徒さんも多くいらっしゃいます。

 

先月9日に行われた漢検に挑戦した生徒さんの中でH君が2級。S君が準2級に見事合格しました\(^o^)/ おめでとうございます!

準2級は高校在学程度とありますが、実際の問題を見てみると「驚天動地・孤立無援」などの熟語から「硫黄・相撲」など・・・大人でも難しいです。

さらに2級となってくると高校卒業、大学、一般程度・・・程度って(笑)全ての常用漢字を理解し、文章内で適切に使うことができる。ことだそうです。そもそも常用漢字って一体どのくらいあるのでしょう?現時点では2136字です。「鶏口牛後・呉越同舟」(ToT)/~~~すみません。勉強しなおしてきます・・・。

努力あってこその合格ですね!

 

続いては、今月7日に行われたMOS Word 2010 Specialist に挑戦したKさん。模擬試験を60%→80%→90%と上り調子でクリアし、見事に合格!ずっと一緒に勉強してきたので、私まで泣きそうです(T_T) Kさんは3月で鹿島学園高校を卒業いたしました。試験合格と高校卒業とでWのおめでとうになりましたね!

 

改めまして。3月でご卒業されるみなさん”ご卒業おめでとうございます”

通信での勉強は、人一倍頑張らないと最後までやりきることが難しいと思います。その中でみなさんは努力し卒業を手に入れたわけです!これから先も色々なことがあると思いますが、みなさんなら大丈夫です!胸を張って新しい世界へ挑戦していってください。

ここでは卒業時期が異なる生徒さんもいらっしゃいます。自分のペースでいいんです。焦らず、あきらめず、自分自身のゴールを目指して進んでいきましょう!

 

私たちは頑張っている生徒さんを全力でサポートします!勉強はもちろん、困ったことや悩んでいることがあれば力になります!嬉しいことがあれば一緒に喜びましょう!それぞれ学習スタイルは違っても、みなさんの大切な高校生活が実りあるものとなりますように。また来年度も頑張りましょう(^0^)

来年度は4月15日(月)スタートです。

 

渡会

合同体育報告

以前より告知していました体育が3月12日(火)に無事行われました。

柏市中央体育館にて、9名+先生2名の総勢11名でのバスケ・・・・・・ではなく、ミニミニバスケ(笑)

ミニミニバスケとは→コートを1/4。ゴールを低く(笑)

当日は寒さか花粉か?マスクをしてくる生徒さんもいらっしゃいましたが、お天気も良く運動日和(^0^)

なかなか体を動かす機会もないと思いますので、準備運動をしっかりして・・・まずはレイアップシュートの練習!ちょっと古いけど”スラムダ○ク”さながらのシュートは出来ましたか?

慣れてきたのでロングシュートの練習!

。。。と、試合開始までシュート三昧の練習でしたヽ(^o^)丿

さて。試合はというと。

H先生を含む10名を2チームにわけての男女混合チームで対決。A先生は終始カメラ係だったそうです。

今回生徒はみな未経験者でしたが、H先生とA先生は学生時代にバスケで青春の汗を流した経験者!

もちろん経験者H先生率いるチームが6点差で大きくリードして迎えたマッチポイント!

 

 

でしたが、あっという間に追いつかれ、相手チームAさんのロングシュートでまさかの逆転サヨナラ!!

(((((((((((゜-゜)))))))))))))

 

非常に最後まで楽しめる試合となりました(笑)

勝ったチームはごほうびのジュースで喉を潤し、勝利をかみしめました!!

 

今年度最後の体育はいかがだったでしょうか?

日々の勉強と同じように、外の空気を吸って体を動かし仲間たちと触れあうこの機会はとても大切なことです!来年度も色々なイベントを企画しますので、みなさんと一緒に楽しい時間を過ごしましょう!

1年間お疲れさまでした(*^_^*)

 

渡会

<< 1 >> 1ページ中1ページ目