我孫子&流山交流会 カレー作り♪

 

みなさん、こんにちは。

先週の金曜日、我孫子キャンパス、流山キャンパス合同の交流会として、

調理実習が行われました。

メニューはみんな大好きカレーライス、そして、ゴマ風味のコールスローサラダです。

我孫子・流山の生徒たちがシャッフルされて三つのグループに分かれ調理開始!

 どうやって野菜を剥いて切ればよいのか、戸惑う生徒たちもいる中、

とっても手際のよい男子を発見(^^)

いやー私より包丁さばきが上手なのではと思うほどです。もちろん女子も頑張っています。

 

 

カレーがあらかた煮込みの段階に入ったら、次はコールスローサラダ作りにとりかかります。

キャベツの切り方も三グループ三様。キャベツを切ったら、塩を振ってレンジにかけます。

と、あれ?塩がない!

というわけで小走りで近くのお店まで買いに行きました、ま、これも思い出ということで(笑)!

 

さてっと、ゴマ風味ということですが、ドレッシングではなく、すりごまにレモン、マヨネーズなどを加えて

調味料から作りましたよ。

  

サラダをつくっている間に、カレーも完成に近づいてきました。

 

この日のカレーはただのカレーで終わらせません。隠し味入りカレー。

A先生が用意してくれた数々の隠し味から、各グループが選んだのは

チョコレート、インスタントコーヒー、ウスターソース

でございました。

隠し味というからにはほんの少し風味やコクを出す程度に・・・・

と思っていたら、チョコチーム!結構な量が入ってます!

 

 

カレールーが半分しか入ってないところがあったり、ちょこちょこと修正をしつつ、

なんとか出来上がりました。パチパチ。

そして実食!

 

 

わたくし、三色カレーで頂きましたが、

パンチのきいたチョコ入りカレー、ちょっと大人なコーヒー入りカレー、一番安心して食べられた

ソース入りカレー、それぞれ楽しませてもらいました。

 

食べたら終了じゃありませんよー。

お片付けをして、報告書を記入するまでが調理実習!

あまり家で料理したことがないという生徒が多い印象を受けました。

これを機に、おうちでカレー&サラダを作ってみてくださいね。

おうちの人もきっと喜んでくれると思いますよ!

 

そして、次のイベント(卓球)がまた今週の金曜日に迫っています。

出欠票を明後日、水曜日までに提出してくださいね。

良い汗を流しましょう!

こみや

 

我孫子&流山キャンパス交流会告知!

 

こんにちは。

日差しがきつくなってきた今日この頃。みなさんいかがお過ごしですか。

私は非常に日焼けしやすいので、防御モードに入っております。

そんなことはさておき。

我孫子・流山キャンパスより、交流会のお知らせです。

皆さんの手元にすでにお知らせが届いていると思いますが、

今年度初のイベントは、カレーライス作り です(^^)v

「家庭基礎」、「総合的学習」のスクーリングも兼ねています。履修している生徒はぜひ参加して下さい。

履修してない生徒の参加も大歓迎♪ キャンパスを超えた交流を深めてゆきましょう。

 

日時:    5月23日(金) 9時~12時まで (年間予定から日程を変更しています!)

集合場所: 9時にJR我孫子駅南口階段下(NEW DAYS 前)→徒歩で移動するので時間厳守!!!

持ち物:   エプロン、筆記用具

 

大人数で作るカレーはなぜ美味しいんでしょうね、

昔から疑問に思っていたのですが、その謎を個人的には解き明かしたい!

思い出に残るカレーを作りましょう♪

各自、出欠確認書を5月20日(火)までに各キャンパスに提出またはFAXして下さいね。

 

こみや

 

<< 1 >> 1ページ中1ページ目