神様の恋路出現(岡谷)
2018.02.07

こんにちは、岡谷キャンパスです。


前回のブログに「今年も御神渡りは無理そうです…」なんて書き込んでしまいました。

私の予想はみごとに外れました((+_+))

全国版のニュースでご存知の方も多いかと思いますが、御神渡り出来ました!

諏訪大社上社の男神が下社の女神に会いに渡った跡とされています。

5年ぶりの再会ですかねぇ…伝説は面白いですね!


生徒さんは間をあけずに元気に通っています。

本年もよろしくお願いします(^^♪(岡谷キャンパス)
2018.01.16

明けましておめでとうございます。

本年も岡谷キャンパスをどうぞよろしくお願い致します。


キャンパスへ向かう途中で撮った写真です。

手前の諏訪湖は凍っています。

ここ数日、最低気温は―8度でした。寒いです(>_<)

でも明日からは気温が上がる予報です。諏訪湖も溶けて、氷がせり上がってできる御神渡りは今年も無理そうです。

新潟キャンパス!クリスマス会☆
2017.12.22

もーいーくつ寝ると~♪ク~リースーマース~♪

今年最後のイベント!クリスマス会!!

新潟キャンパスはタコパを決行しました!!


たこ焼き作りが初めての生徒さんも大喜び↑↑

私、関西出身のたこ焼き奉行としては腕の見せ所・・・

しかーし、焼いている間も楽しい話で盛り上がり、気が付くと少し焦げが・・・汗

う~ん...ほどよい香ばしさで美味しくいただきました。(笑)

ケーキも美味しかったし、楽しい時間をありがとう☆

~新しい風 in 岡谷キャンパス~
2017.12.20

今年も残すところわずかになりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

こちら岡谷キャンパスは推薦入試合格者が続々と決まりました。

秋から移転し、新体制になり良いスタートが切れました。

私、ホマレダは12月をもちまして退職いたします。

ありがとうございました。


初めまして、小泉です。

ホマレダ先生の後を引き継ぐことになりました。

ドライブ、映画鑑賞、スポーツ観戦が大好きです。

休み明け、生徒さんに会えるのを楽しみにしています。

これからどうぞよろしくお願い致します。


クリスマス会 2017 (八戸)
2017.12.15

こんにちは!八戸キャンパスの櫻井です。

ちょっと早いですが、クリスマス会2017を実施しました。




 


 
 
 

  
 
 
  まずは、大澤先生の手品3種類!

あら不思議!力を入れるとペットボトルの中に500円玉が出現!?

なぜ?手のひらにある銀色のボールが・・・浮かんでいる‼

あれ?選んだトランプは8なのに、13に変わっていました!!!

生徒にはネタがバレて大ウケ!


続いて私の心理テスト~

これも生徒の珍解答に笑いがとまりません!


最後は大澤先生のクイズです。

上位3名に景品があります。

クイズの内容に生徒達から様々な突っ込みや質問があり、この子達の視点は凄く面白いな~とおもいました。
 













今回、ツリーは壁にマスキングテープで作り、みんなで飾りつけをしました。

真っ白な壁にカラフルなツリー。

雰囲気がでました。

来年はどんな飾りつけになるかな・・・


新聞紙タワーでバトル! (久慈キャンパス)
2017.12.08

 こんにちは。久慈キャンパスの大澤です。


 先日サポステ(もりおか・みやこ若者サポートステーション)の方に来て頂き

イベントを行いました。

テーマは新聞紙タワーでバトルです。

同じ新聞紙とテープだけで制限時間内により高く作った方が勝ちです。

3人対3人のチームに分かれて競争です。


 土台をしっかり作っていくチームと

途中までなかなか方針が定まらないチーム。

タイプの違う二つのチームの戦いはなかなか見ものでした。

結果は時間の差で後から追い上げたチームの勝ちでしたが、

ほぼ互角の戦いでした。 


 勝ち負けよりも今回の活動で一つの目標に向かってみんなで話し合うことや

協力して作る事などたくさんの事を短時間で学ぶことができました。

ありがとうございました。

次回も宜しくお願いします。




キャンパス行事(卓球)
2017.12.05

こんにちは、拝島キャンパスです。

11月30日にキャンパス行事を行いました。


今回は体育のスクーリングを兼ねて、

近くの体育館で卓球をしました。

体を動かしていないと体育館は寒いです(*_*)


昨日からは、来年3月に卒業予定の生徒たちが

定期試験を受けております。


この前、入学してきたと思っていたけれど・・・

早いですね。

身体ぽかぽか バドミントン!
2017.12.04

寒さが一段と厳しくなってきましたねぇ

先週末、雪がちらちらと降ってきた新潟です。


そんな時は身体を思いっきり動かして温まろう!!

予定していた体育イベントはバドミントンに決定し、いざ会場へ♪


・・・若いってイイね、羨ましい(/_;)

生徒の人数がまだまだ少ない新潟キャンパスでは「順番」という言葉は皆無!

常にスタメンです!!!

若さあふれる生徒を横目にゼェハァゼェハァ・・・

案の定、翌日は太ももが筋肉痛になり、自身の体力づくりも来年のめあてに付け加えようと誓った一日でした。

結果としてはラリーが50回続いたので良しとしよう☆


クリスマスリース作り☆一関キャンパス☆
2017.11.29

こんにちは 一関キャンパスの齋藤です(#^.^#)

早いものでもうすぐクリスマスですね!

一関キャンパスでは特別活動として、マカロニを使って

クリスマスリース作り を行いました。

(ちょっと幼稚でしたかね(^_^メ))

配置を考えながらとりあえず並べてからボンドで貼っていく生徒。

やみくもに貼っていく生徒。

個性が出ますね!

めったに工作などしないこともあり、普段レポートをしている時より

みんな真剣に考えてながら挑戦していましたよ!

(通常もこんなにまじめにやってくれるといいのですが。。。)

リースができあがり、後日乾燥をさせてからゴールドのスプレーで

塗装して各生徒に返却しました。

家に持ち帰り飾ってくださいね!

リース作成後みんなで焼きそばを食べ、

その後『人生ゲーム』『UNO』『ジェンガ』『トランプ』のグループに分かれ

ゲームを楽しみました。

これで年内の特別活動は終了です。

また来年も企画しますので、みなさん参加してくださいね!

校外学習!~新潟水俣病資料館~
2017.11.22

寒さが厳しくなってきた新潟ですが、大雪が降り積もる前に校外学習を決行しました!!


場所は、新潟市北区にある<新潟水俣病資料館>です。


新潟では、阿賀野川流域で工場から排出されたメチル水銀による水俣病が、1965年(昭和40年)に確認されました。

企業との裁判の戦いや被害者の病状など資料や映像を通して詳しく学習することができました。

館内を見学後、近くの福島潟を散策し、ロシアから飛来してきているコハクチョウやオオヒシクイをバードウォッチング!

山には雪が被り、とっても綺麗な景色でした♪


あらためて水や自然の大切さを学ぶとともに、

未来の子ども達に美しい地球環境をつないでいきたいと感じた一日でした!!