身体ぽかぽか バドミントン!
2017.12.04

寒さが一段と厳しくなってきましたねぇ

先週末、雪がちらちらと降ってきた新潟です。


そんな時は身体を思いっきり動かして温まろう!!

予定していた体育イベントはバドミントンに決定し、いざ会場へ♪


・・・若いってイイね、羨ましい(/_;)

生徒の人数がまだまだ少ない新潟キャンパスでは「順番」という言葉は皆無!

常にスタメンです!!!

若さあふれる生徒を横目にゼェハァゼェハァ・・・

案の定、翌日は太ももが筋肉痛になり、自身の体力づくりも来年のめあてに付け加えようと誓った一日でした。

結果としてはラリーが50回続いたので良しとしよう☆


クリスマスリース作り☆一関キャンパス☆
2017.11.29

こんにちは 一関キャンパスの齋藤です(#^.^#)

早いものでもうすぐクリスマスですね!

一関キャンパスでは特別活動として、マカロニを使って

クリスマスリース作り を行いました。

(ちょっと幼稚でしたかね(^_^メ))

配置を考えながらとりあえず並べてからボンドで貼っていく生徒。

やみくもに貼っていく生徒。

個性が出ますね!

めったに工作などしないこともあり、普段レポートをしている時より

みんな真剣に考えてながら挑戦していましたよ!

(通常もこんなにまじめにやってくれるといいのですが。。。)

リースができあがり、後日乾燥をさせてからゴールドのスプレーで

塗装して各生徒に返却しました。

家に持ち帰り飾ってくださいね!

リース作成後みんなで焼きそばを食べ、

その後『人生ゲーム』『UNO』『ジェンガ』『トランプ』のグループに分かれ

ゲームを楽しみました。

これで年内の特別活動は終了です。

また来年も企画しますので、みなさん参加してくださいね!

校外学習!~新潟水俣病資料館~
2017.11.22

寒さが厳しくなってきた新潟ですが、大雪が降り積もる前に校外学習を決行しました!!


場所は、新潟市北区にある<新潟水俣病資料館>です。


新潟では、阿賀野川流域で工場から排出されたメチル水銀による水俣病が、1965年(昭和40年)に確認されました。

企業との裁判の戦いや被害者の病状など資料や映像を通して詳しく学習することができました。

館内を見学後、近くの福島潟を散策し、ロシアから飛来してきているコハクチョウやオオヒシクイをバードウォッチング!

山には雪が被り、とっても綺麗な景色でした♪


あらためて水や自然の大切さを学ぶとともに、

未来の子ども達に美しい地球環境をつないでいきたいと感じた一日でした!!

バドミントン&ビーチバレーボール~一関キャンパス~
2017.11.16

こんにちは 一関キャンパスの齋藤です(#^.^#)


先日、後期に入って初めての体育の授業を行いました。

毎回やっていることは同じなのですが。。。

まずは体を温めるために、全員でビーチバレーボールを行いました。

だんだん調子に乗ってきたころに、ボールに穴が開いてしまい

やむなく終了(-_-;)


続いてバドミントン。

2チームに分かれ、それぞれペアを組んで、ダブルスの試合を行いました。

初めてやったころは、サーブも入らず、打ち返すこともできず

どうしたものかと思いましたが、今ではちゃんとラリーになってます。

みんな頑張ったね!(^_^)v


まだ入学したばかりで、初めて体育の授業に参加した生徒もいましたが、

最初は緊張していたものの、ほかの生徒たちともコミュニュケーションが

とれたようでした。


みんな久々に体を動かし、筋肉痛になった生徒もいたようですが、

これに懲りずにまた参加してくださいね!












ハロウィンイベント🎃in 岡谷キャンパス
2017.11.01

寒くなってきましたね~

10/31はハロウィンイベントでお菓子を配りました。

生徒にイタズラされないように(笑)

推薦入試の出願が始まりました。皆さん、体調を崩さないように気をつけて

乗り越えましょう‼

岡谷キャンパス引っ越したよ~☺
2017.11.01

後期から、岡谷キャンパス3階から1階に引っ越しました‼

クーラーも取付けられ、階段上らなくてよくなりました(笑)

より快適な空間で勉学に励みましょう。

進路講和① ~一関キャンパス~
2017.11.01

こんにちは。

一関キャンパスの齋藤です。

先日、ジョブカフェ一関の方をお迎えして進路講和をお願いしました。

「正規雇用」と「非正規雇用」の違い。

「仕事内容」も「働き方」も大きく変化していること。

「仕事の中身」が大きく変化してきていて、

数年後にはなくなってしまうしまう仕事があることなど。。。

高校を卒業して進学する生徒も就職する生徒もいますが、

最終的には就職をすることになるので、みんな熱心に聞いていました。

後日、第2弾を予定しています。

今回参加した生徒も、参加できなかった生徒も次回は参加してくださいね!


キャンパス行事(バスケ)
2017.10.31

先週の26日は体育のキャンパス行事でした(^o^)


場所はいつもの体育館ですが、今回はバスケットボールをしました。

ドリブルやパスなどの基本から、フリースロー練習などを行い、

最後はミニゲームをしました。


バスケは、運動量が半端ないです ((+_+))

我々スタッフは、高校生の動きについていけないですよ。


【お知らせ】

レポートなど提出物の提出期限は生徒には知らせていますが、

年度始めに渡した年間予定を見て学習計画を立ててください。

提出物がたまる事で諦めるのは、もったいないです。

理科〈生物の解剖〉
2017.10.18

こんにちは。

新潟中央キャンパスです!


今日は、座学をきっちり終わらせたあとに雰囲気をガラリと変え、

『生物の解剖体験』を行いました。

解剖といっても、難しい道具などを用いずに身近にあるモノで簡単に観察できるようにしました。

準備するもの....≪*煮干し≫のみ!!!あとは素手(笑)

*カタクチイワシの煮干し


この小さな魚の中にも、人と同じような臓器があり、また異なった部位もあり、

それらを発見するたびに、大きな驚きと感動がありました。

素手解剖に慣れてきたころには、心臓や胃はすばやく見つけられるようになり、

背骨から脊髄をきれいに剥がせるようになっていました。

楽しそうに取り組む生徒さんの姿に、

これからも、興味・関心を引き出してあげられる学習を進めていくぞ!と決意を強めました。


「先生、次はカエルの解剖やってみたーい!!」

「・・・う・・ん。考えておくね・・・。」


解剖後の煮干しは、我が家の愛猫が無駄なくいただく予定です。


新潟中央キャンパスの秋♪
2017.10.03

みなさん、こんにちは。

新潟中央キャンパスの広瀬です。

新潟は、だんだんと涼しく秋らしい気候になってきましたね。

周辺の田んぼも稲刈りが終わり、我が家もそろそろ冬支度を始めなければと意気込んでおります。


その前に...

近年、日本でも流行り始めたハロウィンイベントに便乗して

生徒さんと一緒に、教室内を飾ってみました。               

殺風景だった教室がにぎやかになりました!!


食欲の秋!読書の秋!!学びの秋!?

楽しんでまいりましょう♪